フェルトのいいところ

フェルトのいいところ

・通気性もあり保温性も優れているので、実はオールシーズン使えます。
山登りをする人が着ける下着はウール素材が多く、汗を発散させ乾きやすく身体を冷やさないので必須アイテムのようです。
最近では某有名店がついにウール100%の下着を一般の方向けにも販売されました。
私も夏場からずっと愛用しています。防臭機能もとっても優れています!

・近年クローズアップされた、サスティナビリティ。
地球規模での持続可能な、とか耐えうる、持ちこたえるという意味ではウール=フェルトも一役買っています。
なぜなら、捨てられるものの活用ですし身近なものを利用してシンプルに生きる暮らしに寄り添ってくれるものだから。
身近なものを利用して、ということであればウールからフェルトにする時の道具が高価なものでなくとも日々の暮らしの中にあるものでできるのです。
太古から人と羊のつながりが続いているのはサスティナブルだから、と私は思うのです。
この素材に出会えてここにたどり着くことができて心から幸せです。
そして、このタンパク質でできた天然の贈り物は最後は土に還ることができるのです。

・そんな風に人に優しいウールですが戦中はその丈夫さや雨にも強いことから軍服にも使われていたほど、たくましい一面も持っています。惚れ惚れするばかりです。

前の記事

How to care